年間収支プラスを目指す

年間収支プラスを目標に馬券を購入していく。券種は単複がメイン。ほとんどのレースは降りてガス抜き程度に参加する。素晴らしい馬をそこそこのオッズで買える時に勝負する。

【回顧】毎日王冠(G2)

◎ 9    ジャスティンカフェ
〇 5 レイパパレ

馬連、ワイド 5-9

・9番
・〇 「延長凡走後の同距離」(1600→1800→1800)
  →前走より楽に感じる
・〇 「前走人気<前走着順」(しかも前走1人気)

・5番
・〇 金鯱賞で56kgで2着に来ている。
・G2、2000mで上がり3位

・7番
・×前走OP、しかも2着

・3番
・〇 5歳秋のハーツ産駒(充実期)
・〇 同レース2回目、ハーツ産駒にとってプラス
・× 近走でマイル以下しか使っていない馬が、1800mで1人気
・△ ハーツ産駒は、もともと外国人騎手じゃないと、アテにならないイメージ

+++

毎日王冠、メモ】
・4人気以下で来ている馬の脚質は、「追」が多数

・「逃」「先」が基本だが、このレースは「追」を本命にした
 →このレースだと「まずはレッドベルオーブから考える」

+++

●「うまくいった」
 3 サリオス
 ・順調に追い切りを消化でき、以前の動きが戻っていたらしい
 ・狭いところを、最後に抜けてこられた
 ・久々の1800m戦で、鮮度もあったといえる

 9 ジャスティンカフェ
 ・「延長凡走後の同距離」で、前走以上の脚を使えた
 ・頭数が少ない点もよかった

●「うまくいかなかった」
 5 レイパパレ
 ・ハイペースを、3番手から2番手に上がる
 ・川田さんの体内時計がおかしい
 ・次走、マイルCSなら、このトライアルの理解できる
 ・5歳牝馬、2戦連続好走は厳しいので、ここを捨て石にしかたも

 2 ノースブリッジ
 ・スタートで出遅れ

●「力通り」
 4 ダノンザキッド
 ・アンカツさんいわく、相手なりに走るタイプ